2023年7月30日(日)に『知っちょる?肝臓のはなし』と題して、令和5年度日本肝臓学会主催の市民公開講座をANAクラウンプラザホテル宇部にて開催しました。全国5か所で同時開催される市民公開講座であり、山口県開催は6年ぶりです。臨床検査・腫瘍学講座の山﨑教授が責任者を務めました。
消化器内科学講座の高見太郎教授および山﨑教授の司会にて、日高勲先生(山口県済生会山口総合病院)、石川剛先生(消化器内科学講座)、佐伯一成先生(消化器内科学講座)、徳光幸生先生(山口大学大学院医学系研究科 消化器・腫瘍外科学講座)に、肝炎/肝硬変/肝癌の内科治療/肝癌の外科治療とそれぞれのセッションをわかりやすくご講演いただきました。
最後に、市民の皆様の質問に回答するディスカッション形式にて、多くの質問やコメントを頂き、市民の方の肝臓に対する意識の高さを実感し、非常に有意義な時間を皆様方と共有することが出来ました。本市民公開講座を通じて、肝臓病にならない、仮に肝臓病になっても立ち向かってゆく知恵を発信いたしました。
今回の市民公開講座は、8月10日頃から9月10日の1か月間、山口大学医学部附属病院の公式YouTubeチャンネル(山口大学医学部附属病院facebook経由)にてオンデマンドで視聴可能です。ぜひご覧ください。なお、当日配布いたしましたリーフレットも添付いたしますので、ご参照ください。